top of page

オルミエント錠 勉強会

更新日:2月29日

こんにちはスタッフのMです😊

一足早く暖かい気候の日が続き、きれいな花が咲きだす春に向かう季節となりましたね🌷

花粉の飛散も始まり、当院でも目や肌のかゆみの症状でいらっしゃる患者様も増えています。花粉症の方には辛い季節ですよね💦


アトピー性皮膚炎・円形脱毛症の治療薬オルミエント錠の勉強会を行いました。

オルミエント錠はJAK阻害薬と呼ばれる飲み薬で、1日1回服用します。

サイトカインの働きを抑えることで、アトピー性皮膚炎ではかゆみおさえ、円形脱毛症では免疫細胞による毛根への攻撃を抑えます。


アトピー性皮膚炎(15才以上)ではこれまでの塗り薬や抗アレルギー薬の内服で十分な効果が得られない方に適応があり、早期にかゆみや皮膚の炎症を抑えます。

円形脱毛症(15才以上)では難治性・脱毛面積50%以上と広範囲の方に適応があります。

いずれも投与前に採血や胸部レントゲンなどの検査が必要です。

当院では今の所、継続処方のみが可能となっております。

他院で既に処方されている方は、内服開始時の医師の評価が必要になります。

紹介状を必ずお持ち下さい。

紹介状には「施設要件」「前治療要件」「疾患活動性の数値(IGAスコア・全身又は頭頸部のEASIスコア・体表面積に占める病変割合)」の記載が必須となります。

いずれかの項目でも記載もれがあると処方は出来かねますのでご注意下さい。

 


【医療費助成制度】


オルミエント錠は保険の対象となりますが、高額なため使用をためらうこともあるかもしれません。そのときは各種制度を活用しましょう。

オルミエント錠の処方にあたっては、高額療養費制度が利用できる場合があります。

詳しくは加入している医療保険へお問い合わせください。







閲覧数:78回

Comments


bottom of page