コレクチムの勉強会

こんにちは、スタッフのYです。


先日お昼休みの時間を利用して、スタッフ一同、製薬会社さんに来ていただき、アトピー性皮膚炎の治療薬「コレクチム」についての勉強会を行いました✐





●コレクチム軟膏について

 コレクチムはアトピー性皮膚炎治療の外用薬として使用できるお薬です。ステロイド外用剤や免疫抑制外用剤とは異なる作用で、アトピー性皮膚炎の症状を和らげるお薬として処方されます。

 皮膚から浸透し、炎症を引き起こすシグナルをブロックすることで、皮膚の炎症やかゆみを抑制し、アトピー性皮膚炎を改善します。




 アトピー性皮膚炎外用薬の一つとしてステロイド剤の処方もありますが、コレクチム軟膏はステロイド外用剤ではないものの、およそミディアム~ストロングに位置する薬であり、ステロイドの使用に抵抗のある方もトライしやすい薬です。

大人はコレクチム軟膏0.5%を、お子様には0.25%があり、症状に応じてお子様も0.5%を使用することが可能です。


 アトピー性皮膚炎は、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返してしまう疾患であり、次第に良くなっても皮膚の下では目に見えない炎症が残っている場合があります。医師の指示に従い、一定期間外用を続けることが大事です。


 寒さも和らいできましたが、まだまだ乾燥は油断が出来ない日々が続きます。ご自身の体に合ったスキンケアを継続し、乾燥対策をしていきましょう☺




閲覧数:188回

2月休診日のお知らせ 2月22日(火)午後 2月24(木) は臨時休診となります。 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。 2月25日(金)からは通常通り診療を行います。

こんにちは、スタッフのMです😊 気温が下がり冷え込む日が続きますが、皆様は体調など崩されていないでしょうか⛄ 先日お昼休みの時間を利用して、スタッフ一同、製薬会社さんに来ていただき、アトピー性皮膚炎の治療薬「プロトピック軟膏(タクロリムス軟膏)」の勉強会を行いました👀✨ 🎀どうしてプロトピック軟膏を使うの❔ プロトピック軟膏は、体の過剰な免疫反応をおさえて、アトピー性皮膚炎のかゆみや炎症を抑